ドルヲタの偏った見え方と

ただのドルヲタの日記

sora tob sakana 定期公演(11/20) 感想と

久しぶりにオサカナに行ってきました。

菜津です。

今回は思い出まとめということで。

レポってほど詳細じゃないよ。

 

 

11/20(火)sora tob sakana 定期公演〜月面の遊覧船〜 54匹目 @恵比寿CreAto

f:id:idol777msfk:20181121114327j:image

画像は公式ツイッターから

sora tob sakana on Twitter: "🐟定期公演🐟 ご来場ありがとうございました! 12月の定期公演は3日と23日です! https://t.co/D65ayQs1sq #オサカナ… "

 

オサカナを見たのは8月の@JAM 以来。

単独は3/31の定期公演。

だいぶ前やな。

 

長らく申し訳ないことにメンバーの顔と名前を一致させれてなかったんですけど、やっと覚えれました。まなちゃんとなっちゃんがよく混ざってました。小さいほうがなっちゃんだね。

 

チケ発に一生懸命取り組んだわけではなかったので、整理番号は前売りでも190番代

恵比寿CreAtoのキャパは300くらいですが、後方段差エリアは関係者席となっていたので、実際は200前半くらいだったと思います。それでいて埋まってた。平日なのに……。

整番はだいぶ後ろの方でしたが、女性エリアが前方下手スピーカー前に設置してありましたので、よく見えました。壁際2列目くらい?

女性エリアですが、結構埋まっててびっくり!!

お友達同士で来ている人も、1人で来ている人もいて、女の子たくさんでした。ちびっこもいたよ。

そしてスピーカー前に行きすぎて音量に体内がおかしくなるかと思った。耳栓持ってってよかった……。

 

 

ここで、オサカナって何?魚🐟?ってなっている方もいらっしゃると思うので、まずはグループの紹介から始めましょうか。

 

sora tob sakana (そらとぶさかな)

通称オサカナ

f:id:idol777msfk:20181121200726j:image

2014年7月結成。
音楽プロデュースを照井順政(ハイスイノナサ、siraph etc)が手掛けており、ポストロック、エレクトロニカといったジャンルのサウンドを基調にした物語性の強い楽曲とイノセントな歌声、表情豊かなパフォーマンスが唯一無二の世界観を作り出している。

公式ホームページから引用

Biography -sora tob sakana Official Website-

2018年5月にメジャーデビューも果たしており、7月には国際フォーラムホールCにてワンマンライブも成功させている、

いわゆる世間に見つかっているアイドルグループです。

パンダみっくと同じ事務所のお姉さん分グループです。

ちなみにボイトレの先生は杉浦良美先生。

MeseMoa.とおんなじなんですよ。初めて知ったときびっくりしました。

yetsugiura (@yetsugiura) | Twitter

 

メンバーは4人。4人組って少し珍しいなぁと思います。5人か3人が多くない?

では、簡単にメンバー紹介も。

 

風間玲マライカ(かざま れい まらいか)

通称:れいちゃん

2001年生まれ17歳、高校2年生。

f:id:idol777msfk:20181123105206j:image

 

神﨑風花(かんざき ふうか)

通称:ふうちゃん

2001年生まれ17歳、高校2年生。

f:id:idol777msfk:20181123123036j:image

 

寺口夏花(てらぐち なつか)

通称:なっちゃん

2000年生まれ18歳、高校3年生。最年長です。でも1番ちっちゃい。

f:id:idol777msfk:20181123123315j:image

 

山崎愛(やまざき まな)

通称:まな

2003年生まれ15歳、中学3年生。最年少です。

f:id:idol777msfk:20181123125817j:image

 

今の所推しはなっちゃんです。

(似た名前じゃん、恥ずかしい)

 

では、振り返りに戻りましょう。

この日のセットリストはこちら

  新オープニングSE

  1. Moon Swimming Weekender
  2. 夜間飛行
  3. silver
  4. まぶしい
  5. tokyo sinewave
  6. 夜空を全部
  7. Lighthouse
  8. New Stranger

オサカナの曲の中で夜間飛行がかなり好きなので、聞けて嬉しかったです。あと夜空を全部も好き。

約1時間のライブでしたが、オサカナらしさ満点の楽しいセトリでした😊

 

iPhoneのミュージックにオサカナの曲をたくさん入れていて、日常的に聞いているのですが、曲名と曲が一致していない笑ので、どの曲のどこがよかった、とは言えないので、

全体的な感想を。

 

曲は聞いていても、ダンスはちゃんと見たことがなかったので、とても新鮮でした。

あまりバッチリ揃えるタイプの振り付けではないし、ストンとしたワンピースタイプの衣装はあんまりキレよく見えづらいので、ダンスを売りにしているわけではないのかなーと思っていたのですが、みんなバッチリ踊れていてびっくり。

 

特にれいちゃんの腰と手、指がまるで彫刻のようなポージングを取っていて印象的でした。エキゾチックな顔立ちが、ステージライトに照らされると、瞳がキラキラしていて……。

すごいお顔が綺麗でした。

前見たときよりずっと美人になった気がする。

今後もっと美人さんになるんだろうなぁ。

 

ふうちゃんのダンスは結構ダイナミック。勢いがあって、長い手足が存分に生かされていました。

それと、ふうちゃんはマジでレス魔

「あ、今あそこにレス飛ばした笑」ってよくわかりました。

パッ!っと目があったり、くしゃっと笑顔を向けてくれたり、これは好きになっちゃいそうって思いました。

レスも含めて表情豊かなので大変顔がうるさかったです(褒めてます)。

歌声も良いですよねぇ。よく通る声だなって思いました。アイドル性が高い!

 

なっちゃんはかなり小柄だけど、歌声は強い。声質が特徴的なんですけど、音源で聴いてる時に「この声の子は誰なんだろう?」って思ってたパートがやっとなっちゃんのところだ!とわかって嬉しい。

推しです。

それと、表情が優しかったです。ちょっとふわふわした天然っぽいところがあるみたいですが、優しさに溢れた笑顔を見せてくれるんですよね。

チェキも撮りに行きました。ほわほわしてて可愛いかった。

あと私よりたぶんちいさい!!レア!!

 

まなちゃんは、最年少ということもあるのか、若干表情が固いなって思いました。

ダンスや歌などのパフォーマンスはバッチリだけど!他のメンバーがとても表情豊かだから余計に目立ってしまうんでしょうね。

けど、すこし不慣れに見える感じは、見守りたくなるというか、可愛がりたくなる気持ちに繋がりますから、ドルヲタ的には可愛く見えてきますよね笑

ちょっと不安そうな子ほど可愛い。

 

 

 

このように、定期公演に行ったからこそ、メンバーのことを前よりもずっと知れました。嬉しい。楽しかった。

定期公演は小さいライブハウスでやりますから、よく見えますし、ライブ感を味わえます。

ちなみにチケット代は事前予約で1500円プラスワンドリンク。つまり2000円です。

コスパ良いな。

物販とかチェキ撮るならプラス2000円くらいですけど、もちろんそこは自由選択ですから。

平日でも夜18時半からやったりしますから、学校帰りや仕事後でも行きやすいかな?

私は映画見るみたいな感覚で行ったりしてますね。

おすすめだよ。

 

 

それと、これは女ドルヲタさん向けの情報です。

オサカナは女ヲタさんも結構いますし、あまり暴れる系の現場ではないので、落ち着いて見れます。もちろん振りコピやコールはあるけど、地蔵で見てる人もいるよ!

女性エリアもありますし。

オサカナはおすすめの現場だと思いますよー。

 

 

 

また行きたいです。

パンダみっくとの対バンとかもあるからねー。

 

 

 

ということで、

オサカナ定期公演感想でしたー。