ドルヲタの偏った見え方と

ただのドルヲタの日記

DDベイビーズの今後を妄想する話

お久しぶりです

菜津です。

めせもあ。カフェが終わってしまって溢れ出る何かをぶつける場所がなくなってしまった悲しみにくれた日もありましたが、元気です

 

 

 

 

……私、本業としては女性アイドル推し茶推しなんですけど、DDベイビーズにもちょくちょく(結構)足を運んでいるんです。

f:id:idol777msfk:20190729104510j:image

先日の定期公演での画像です

DDベイビーズ on Twitter: "『STEP UP! vol.7』 本日もご来場誠にありがとうございます😊 コラボあり、新曲ありと新しい事にどんどん挑戦させていただいてます! 感想などは是非 #私のMVP をつけて投稿お願いします! 次回は8/31(土)詳細は追ってお知らせいたします!本日の特典会衣装はメンバーカラーの柄シャツでした♪… https://t.co/RDBM2Ccyyz"

研修生というものができて、ステージに立つようになって1年と少し、DDベイビーズと名称が変わり、現在の10人体制になって半年が過ぎました。

成長スピードに個人差は勿論あるものの、みなどんどん歌もダンスも上達し、ビジュも磨かれ、発信力も高まり、MCでも話せるようになり、毎月毎月驚かされています。

 

 

 

で、今回は

DDベイビーズの今後、つまり

ユニット昇格について妄想したいと思います。

 

いやー、8/31のちょこべびのちょこぼ昇格をかけたチャレンジワンマンが無事終わってちょこべびの処遇が固まれば次はベイビーズかなーと思ってたんですけど、じんくんが8月いっぱいで進学準備のためしばらく活動をお休みするということですから、まあしばらく動きはないかなと思ったので

勝手にオタクが考えようと思い立ちました。

 

以下は全て妄想です。

 

 

 

 

 

 

まず、何人ユニット昇格させるのか。

現在、10人で結構まとまりを出させているところがあり、ここ半年以上新メンバーを入れていないところを考えると、

一気に全員昇格させるのもあり(で、そのあとしばらくしてから新しくDDベイビーズを入れる?)と思いました。

あと、実力差なんですけど、ダンスなら彼、歌なら彼、トークなら彼とか様々ありますけど、まだまだ飛び抜けたようなメンバーはいないんですよね。人気差もそこまで。

それも一因です。

 

でも、10人全員を同じグループとして昇格させるのは面白みがないので、2つに分けることを提案します(これは妄想です)。

5人5人もいいけど、ちょっと似たり寄ったりになるなと思ったので、

7人3人なんてどうでしょうか?

 

あ、その前に、現在のDDベイビーズについて軽く紹介をしておきましょう。

ベイビーズには実は1期、2期、3期があり、入った順に違いがあります。

 

1期:めせもあ。ベイビーズオーディション不合格後、研修生になるという決断をした組

青野精一郎(青)

こづた(ライムグリーン)

朔太郎(茶)

じんくん(緑)

 

2期:研修生募集オーディション合格組

綾野れん(赤)

ヒカル(ライトブルー)

まさや(ピンク)

 

3期:研修生募集オーディション合格組

朝賀立(白)

はるき(黄)

よぴたん(紫)*めせもあ。ベイビーズオーディションにも参加していた

 

1期生はパンダドラゴンと同期になり2018年2月あたりからの活動になるんです。

2期、3期は研修生というものが出来上がり、パンダドラゴンと研修生の合同定期公演が開催されるようになってから加入したメンバーになります。

 

と、まあ、10人いるんですけど、7:3に分けるならどうするかなーと考えてみて……

 

7人組

青野精一郎

じんくん

朔太郎

まさや

ヒカル

よぴたん

朝賀立

 

3人組

綾野れん

こづた

はるき

 

ってのを考えてみました。

 

理由

①まずあおれんは分けたい

青野さんとれんくんは今現在のパフォーマンス部門ベイビーズ2トップのダブルエースだと思います。この2人をあえて分けることでさらなるライバル感が増すのでは???と考えました。

あと後々DDPとかでシャッフルユニットとかして再び同じグループとして戻ってきたらエモそう

ちなみに青野さんを大人数の方に入れたのは、声質的にとても良いスパイスになるものを持ってるから。めせもあでいう二番煎じタイプ。

1/3で歌うより、1/7で歌った方が良いポイントになるかなと感じたのもあります。

あと青野さん、じんくんを溺愛してますがまさやくんにアタリがキツイのでそこら辺も面白いかなと思って一緒にしたかった。

 

②少人数ユニットはパフォ力高くしたい

3人組アイドルって今はまだDDにありません。あるのはちょっとまた別になりますけど気まぐれプリンス・白服・あおいが所属するトラフィックライト。という鬼パフォーマンス力の高いユニットです。

人数が少ないからこそ、一人一人の力量が試されるなーと思ったので、今のベイビーズでも特に歌、ダンスに光るもののあるはるきくんとこづたくんが入ってるところが見たいと思って入れました。

あと2人ともMCとかうるさいので、少人数グループでもぐいぐい引っ張っていけそう。

ビジュアル的にも薄い系濃い系でバランス良いかなって思ったのもある。

 

③年少組は大人数グループへ

現役高校生2人であるまさやくん、じんくんと、中学生であるヒカルくんは大人数グループへ入れました。まさや・じんくんをシンメにしたいという思いもありましたが、年少組は何かと学業や出演時間によって活動に制限がかかるので、彼らを少人数ユニットに入れると、制限かかって活動できないとかにユニットの人数が1人とか2人になっちゃうのはちょっとなー……という考え。

 

④りゅうくんは大人数に可愛がられてこそ真価が発揮される

りゅうくん、朝賀立くんって、かわいいんですよ。

ただビジュアルが良いとかだけじゃなくて、天性の愛されちゃんなんだなーと思います。

下手すりゃ最年少のヒカルくんより、

「りゅうくんだからしょうがないなぁ〜」って甘やかされてる。

何してもかわいく思われるってほんと天才だと思います。そういう子はメンバー多い方がより多くの人に愛されるし甘やかされるからいいかなって思って入れました。

 

⑤よぴさくには上手下手でシンメを張ってほしい

やっぱよぴさく(さくよぴ)は端でシンメかなって。

なんとなく少人数ユニットにいるイメージがわかないってのもあるんですけど、なかなかの大人組だし、後方から暖かく見守る保護者が必要かなと思いました。

いや、センターとかも張ってほしいけども、基本両サイドを固めるシンメのイメージがあります。

あと、彼らを7人の方に入れれば、7人組は

保護者:青野・よぴたん・朔太郎

保護対象:まさや・じんくん・ヒカル・りゅうくん

と良い感じにバランス取れるかなって思ったのもあります。

トニセンカミセンみたいにたまに分かれてグループ内ユニット曲も楽しそう。

 

 

……これは蛇足になると思うんですが、1期生と2期・3期生って根本的に成り立ちが違うんですよ。負けスタートの1期生と、どうなるのかわかった上の合格スタートの2期・3期生

中でも特に仕事を辞めてきた社会人組は覚悟が違うような気がします。

これはどっちかというと下からスタートしためせもあやちょこぼと、勝ち組としてスタートを切ったパラゴンと同じような感じ。

この勝ちスタート組と負けスタート組がうまく混ざり合うことで、今までDDにはいないような新しいグループが出来上がるんじゃないかなーと思ってます。

 

 

 

 

 

以上、妄想でした〜。

異論反論受け付けます。

年度明けくらいにはベイビーズについて良いお知らせが聞ければ良いなーと待ってます。