ドルヲタの偏った見え方と

ただのドルヲタの日記

オタク100人にきいてみた。あなたの沼落ちは???

 

こんにちは

なーです

 

 

 

先日(結構前)にこんなアンケートをお願いしたんですが……

f:id:idol777msfk:20201026123517j:image

 

やっと集計結果が出ました!

大変長らくお待たせ致しました……

 

約100人のめせもあ。のオタクの皆さまにご協力いただきました

本当にありがとうございます

 

 

まずはご協力いただきました皆様の基本データを紹介しましょう!

f:id:idol777msfk:20201028164535j:image

以前同じような内容をまとめていた某雑誌企画とは異なり、ちょっと年齢層が上がっていましたね!

20代社会人の割合がかなり多めになっています

 

そして沼落ち時期と超簡潔なめせもあ。(むすめん。)年表を並べてみました

圧倒的2017!!!!!

改名、シャドキス、ホールツアー、Mステ挑戦、リリース記念フリラの開始などさまざまな新しい挑戦の年は、たくさんのオタクの沼落ちにつながったんですかね

それももう3年前と思うと時の流れ早すぎて驚きです

(筆者はMW新規です)

 

 

 

 

では早速、

中身をじっくり見ていきたいと思います!

アンケート項目はこのようなものでした

①推しはどなたですか?(複数・二推し・後輩グルも含む)

②沼落ちはいつごろですか?できるだけ詳しく教えてください。(覚えていない場合は最古の記憶など)

③沼落ちの大まかな経緯をできるだけ詳しく教えてください

④前沼はありますか?また、その時の推しがいましたら教えてください

⑤なぜ前沼を他界(もしくは本沼移動)したのか、できるだけ詳しく教えてください。

⑥初現場(ライブ、接触)はいつでしたか?在宅の場合も教えてください。

⑦初接触はどなたですか?また、いつですか?(全握は除く)

⑧推しを推すに至った経緯を教えてください
また、めせもあ内で推し変歴があれば経緯をできるだけ詳しく教えてください

⑨推しの1番好きなところはどこですか?

⑩私、○○のオタクだわーというアイデンティティがあれば教えてください

⑪あなたの考えるMeseMoa.の魅力について教えてください。

 

まずはこちら

①推しはどなたですか?

おまけ:⑩

f:id:idol777msfk:20201028164557j:image

どうしても私のFFメインになったこともあり圧倒的にじゃないズ過多

 

\じゃないズです♬/

 ( 🍱•̀ᴗ•́ x)  ( 🍙'ڡ' x)  ( 🐊ゝω・ x)

 

そしてFFに特段多いわけではなかった緑推しが多数なんですが、

緑推しってこんな細かくてめんどくさい()アンケートに答えてくれるタイプなんでしょうかね笑

複数推し、という方もかなり多かったので、複数回答ありで集計することとなりました

 

 

接触のメンバーも大体の方が推しと、と順当でしたね

MWリリイベまではグループショットもあったのでグループショットが初接触でした!という方も少なからずいらっしゃいました

接触と現在の推しが違うという方も思ってたよりいる……!

接触は一般発売や当日券という場合があり、その場合だと必ずしも推しの券を取れるとは限らないことが要因の一つかなーと感じています

 

そしておまけの⑩ですが、熱意を感じました笑

 

 

 

 

そして本題の②③⑧!

沼落ち経緯についてです

f:id:idol777msfk:20201028164616j:image

収まりきらないほどたくさんのエピソードをいただきました

ほんと、多種多様というか100オタク100色でした

 

ジャニーズなどメジャーアイドルのオタクを元々していて、友達の紹介で沼落ちしたオタク、

元々ニコニコ動画に浸っていて踊ってみたからたどり着いたオタク、

フィギュアスケート沼で見ていたNHK杯に映るどーもくんを動画サイトで検索してしまい野崎弁当にたどり着いてしまったオタク、

Mステへの階段をきっかけに沼落ちしたオタク……

 

 

濃い

 

 

ここには載せきれず泣く泣く割愛させていただいたエピソードがあるほどに盛りだくさんでした……

データを見ていくと、

何かしらの他の沼を経由してきた方がほとんどですね

初沼です!という方や、

めせもあ以前も応援しているグループなどありましたがここほど本腰入れて応援したことは初めてです!という方も勿論いらっしゃいました

個人の考察ですが、

オタク経験があるということは

ハマりやすい性質を兼ね備えていたということなのかなーと感じました

 

 

 

 

そして、個人的に気になる

④⑤!

 

デデン!

f:id:idol777msfk:20201028164635j:image

 

ジャニーズ率も高いですが、

その他率の高さに多種多様感がひしひしと伝わってきますね

アイドル以外ですと、芸人さんや俳優さん、実況者さん含めYouTuberといったネット上メインで活動する方々、スポーツ選手などなどetc

 

そして気になる他界理由

勿論完全に他界はしておらず同時に今も応援しています!という方も多くいらっしゃいました

比重が変わったり、元々の供給数が違ったり、などなどはありますが

他界理由は結構センシティブで、

どこまで載せていいんや……

というのもありました笑

解散、卒業、推しの蒸発、活動方針の変化、彼女バレなどなど……

わかるわかる

自分が好きになった状態から変わってしまい、

その変化が受け入れられなかったりというのは

どうしてもオタクをする以上つきものな悩みであり問題ですね

そんなタイミングで新たなる推しに出会ってしまうと沼に転がり落ちやすくなるようです

それこそ、今のパンデミック状況でたくさんのコンテンツが必然的に変化を強いられた結果、

めせもあ含むDDから他界した人もいるでしょうし、

逆に他のコンテンツをメインで応援していてこの状況で新たにめせもあに出会って沼落ちした!という人もいると感じています

「最近ハマったので、まだオンライン上でしか推しを見たことがなくて……」っていうのも聞きますからね

私はどちらかと言うと現場主義なので、現場すっごく楽しいから早く現場が今までのような形で復活できる世の中になって、直接推しの姿を見てほしいなと思っています

 

皆さんの沼落ち経緯をお聞きする中でも感じましたが、

本当に様々な活動が沼落ちに繋がっているんです

びっくりするくらい

その活動、意味あるのかなぁ

と思ってしまったようなことでも、

そこからグループを知って沼落ちに繋がったというエピソードを聞きました

メンバー各々の得意分野を活かして様々な活動を行うことは、

例えその時の試合に負けたとしても未来への投資になること、最終的な勝負の勝利に繋がっていくんだなぁとしみじみ思いました

 

 

⑨⑪推しの魅力について

たくさん語っていただきました!

f:id:idol777msfk:20201028164715j:image

集計結果をまとめている時、なんだかじんわり来ちゃいました

めせもあ。にしかない魅力を皆さん感じていて、

そこに好きの理由があるんだなぁ……と

メンバーに対してだけでなく、

メンバーきっかけで仲良くなったイルミィも含めて、めせもあ。の魅力だと感じている、という回答もいくつかありました

オタク同士の仲の良さも魅力なんだな〜

必ずしも仲良くしなくてはいけないとは言いませんが、仲良くもできてそこから友人関係への発展していくことすらあるということは、それだけ暖かい雰囲気を彼らが作っているのだと思います

茶推しは特にそういう傾向がよりあるのかな?

茶推しは1つの集合体らしいので……笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、アンケート結果&考察でした

結構細かいアンケート企画でしたが、想定よりもたくさんの方が参加していただき、

面白いものができたんじゃないかな?

と思います

 

合計で111人のイルミィさんにご協力していただきました

1オタクの思いつきにご協力いただき本当にありがとうございます

またやりたいなーと思いましたが

結構大変なので個人でやるのはやめようって思いました

(求:人手と計画性)

 

 

 

そして、

Special Thanks!

なついさん(@hello_irumie)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に発案者である私の回答も貼っておきますね

①野崎弁当 2推しはノックソです

② 2017年9月ごろ、MWのあたり

③元々ニコ動の踊ってみたのオタクであおいくんを知っており、そこからグループを知り、段ボールをかぶって踊っている人を見つけてしまい、気づいたら茶推しになっていた

④踊ってみた、ボカロ、地下アイドル(女子)

⑤踊ってみたとボカロは高校進学のタイミングで多忙になったことと流行の終焉を感じ自然他界しました。
地下アイドルは現在も継続しており、他界はしてきません

ラクーアで行ったMWフリラ

⑦野崎弁当、東京NSリリイベです

⑧MWから入った中で各メンバーの動画やめせらいを見ていく中で、どーもくんの動画を見たら落ちました

人間性です

⑩野クソ弁当のオタクだと思っています

⑪成長ストーリーと夢を叶えていく様を共に歩ませてくれるところ

20代女性会社員

 

 

 

#オタクの沼落ち

 

なー