ドルヲタの偏った見え方と

ただのドルヲタの日記

こうなったら嬉しいな の話

明けましておめでとうございます

f:id:idol777msfk:20200112091749j:image

12/30に荷造りしながら突貫工事で作りました

推しをあしらったしめ縄

ずばり

推しめ縄です

れおくん(@Leo_Yukizaki)のクリスマス痛バに完全に影響を受けました

そしてめせもあで年を越せたものの、1/1〜2の夜行バスで帰ってから16時まで爆睡してしまった筆者です

 

 

ところで、

2020年のめせもあはホールツアーなんです

ホールだということは発表されていましたけども、具体的な場所、日程まで今回のカウントダウンコンサートで発表されました

それがこちら

どんっ

f:id:idol777msfk:20200111144116j:image

白服@めせもあ。 on Twitter: "MeseMoa.全国ツアー2020「GALAXY.5」開催決定! FINALは2度目のパシフィコ横浜!! ■詳細ブログ https://t.co/XWdMAxQRgx ■公式HP https://t.co/svO6g8xe5V… "

 

わーたくさん!!!

Ch8のホールツアーより開催地もキャパもかなり増えましたね

東北出身者としては仙台あるの嬉しいなぁ

 

加えて、フォーゲルセンター曲の新曲

「烏合之衆」の発売やリリースイベントの日程についても発表されました!

MeseMoa. 公式ブログ - MeseMoa.7thシングル「烏合之衆」発売決定!! - Powered by LINE

フォーゲルセンター曲だってね!!!

おめでとうげるたん!

おめでとう緑推し!

ラッパパートがあるということで、あんまり今までのめせもあ。曲にはなかったテイストになるんじゃないかと期待しています

 

 

 

そして、先日こんなツイートがあがりました

 

鳥が大好き on Twitter: "2020年したい事 ・カラオケ配信(兆しは見えてる) ・サブスク解禁(要相談) ・DD運動会(箱が無い) ・メンバー主導のイベント(兄とみの歌ライブとか)"

2018年の末の方に、もっとこうならいいのにというブログをあげた後(そこそこ炎上した)、次のツアーが1部がトークメイン、2部がライブパートのホールツアーになりました

そのあと特にブログなどにはしていませんが、よく友人と

「株式会社DDがもっとこうだったら良いよね」

という話をしていた私にとってこのツイートは

あー、オタクの求めていたことはちゃんとスタッフサイドにも伝わっていたんだなぁ

と思うことができるとても嬉しいものでした

運営を推せなくなったら、そこのアイドルを推すことも難しくなるって言いますよね(byドルオタ)

アイドル

オタク

そして運営

3者が同じ方向を向いて進むことができることこそ、理想的だなと思うのです

だからこそ、すごく嬉しかった

難しいことなのだろうけど、ぜひ実現してほしいなと思います

 

次のツアーもまたホールツアーだしね!

嬉しいなホール!

遠征でも開演時間に間に合うように行けばいい!(オルスタだと整列時間がある)

雨の日に傘どうしようと悩まなくていい!

比較的よくステージが見える!

体力的にもありがたい!

家族や布教途中の友達も連れて行きやすいかな!

 

 

そしてそして、

この鳥が大好きさんのツイートの中で私的1番熱いのが

サブスクリプション

サブスクリプションとは?

サブスクリプション方式(サブスクリプションほうしき)はビジネスモデルの1つ。利用者はモノを買い取るのではなく、モノの利用権を借りて利用した期間に応じて料金を支払う方式。コンピュータのソフトウェアの利用形態として採用されることも多い。 

引用元:Wikipedia

https://ja.wikipedia.org/wiki/%25E3%2582%25B5%25E3%2583%2596%25E3%2582%25B9%25E3%2582%25AF%25E3%2583%25AA%25E3%2583%2597%25E3%2582%25B7%25E3%2583%25A7%25E3%2583%25B3%25E6%2596%25B9%25E5%25BC%258F

つまり定額制の聞き放題、見放題のプランのことですね

音楽だとApple Music、AWA、 LINE MUSIC 、Spotifyレコチョク などです

大体月1000円ほどでサービスに登録されている楽曲はなんでも聞き放題という方式(無料版もある)

 

へーーー(知らんかった)

そうえば嵐がSNS解禁と共にサブスクリプションも解禁したって時に聞いたわ

 

サブスクリプションって、1再生回数ごとにアーティストに還元があるんですよ(サービスによってはオフライン再生でもカウントされる)

なのでこんな考え方もあります

サブスクリプション配信は一回再生するごとにお金が入る→アルバムを買ってサブスクで聴くのが最もアーティストにお金が入るのかも? - Togetter

YouTubeが1再生数ごとにクリエイターの収入になるのと近いんですかね

 

サービスによるんですが、特徴として

ランキングがある

利用者の傾向から自動でプレイリストを作成する機能がある

作ったプレイリストを公開できる

というのものがあります

 

この特徴から思うに、サブスクリプションで音楽を聴くって、

音楽好きが新たな曲との出会う有効な手段なのかなと思います

YouTubeでも同じようなものはあるけど、それを音楽に特化した感じ?という印象を受けました

 

DDが、めせもあ。がサブスク解禁する利点としてはここまでだと新規ファン獲得のため、という感じがしますけど、既存のファンにも利点はあると思います

それは

もう販売されていない過去曲の音源を手に入れられる

 

これほんと大きい!!!!!!!!!!!!

 

公式通販サイトにすらもうないCDも多く、YouTubeニコニコ動画にもシングル表題曲くらいしかMVとして上がっていないため、久しぶりにライブで昔の曲をやったりすると、

今初めてこの曲聞いた!!!!現象が起こりがち笑

むすめん。名義でシングル9枚、アルバムが3枚

めせもあ。名義でシングル6枚、アルバムが2枚、と結構な曲数がありますしね

 

公式に手に入れられないからとフリマサイトに手を出したりしなくて済むようになるのは本当にありがたいです

 

というわけで、

株式会社DDのスタッフさーーーん

MeseMoa.楽曲(できればDD他グループのも)の

サブスク解禁、心からお待ちしてまーーーす!

 

 

 

 

奈津