ドルヲタの偏った見え方と

ただのドルヲタの日記

都内の会場問題 アイドルドリーム

 

チケットが取れない

キャパが足りない

f:id:idol777msfk:20181120171359p:image

 

 

こんにちは、菜津です。

大きくなってきたグループのライブが発表されたころと、チケット当落のころにすごいよくこのフレーズをTLで見ますよね。

最近だと私はさくら学院の学院祭の時と、MeseMoa.のツアーファイナルとカウントダウンコンサートの当落の時に見かけました。

f:id:idol777msfk:20181120171804j:image

さくら学院

 

f:id:idol777msfk:20181120171859j:image

MeseMoa.

 

 

 

さくら学院はちょっと特殊で、あまり大きくしたがらないというか、そこで利益を出そうとはしていないのかな?と思わせる節があるので一概には言えませんが、一般的には大きくなろう!としているグループなのにチケットが取れないのは需要と供給のミスマッチ、機会ロスになります。

良番漁りや重複当選や転売を防ぐための方法もいくつかありますが、そこらへんは運営さんが頑張るところなので、このドルヲタの夢語りの当ブログには不適当。

 

なので今回は

 

都内のコンサート会場について、考えたいと思います。

 

ライブハウスもたくさんあるけど、ホールメインでやってみましょう。

MeseMoa.には来年はホールツアーをやってほしい気持ちが強いので。さくら学院もホール多いし。 

 

私が知ってる範囲、調べて出てくる範囲なので抜けやサイトごとにキャパの若干の誤差はあると思いますが、ご容赦ください。

 

MeseMoa.の今ツアーは東京が初日、会場は

荒川区民会館サンパール荒川大ホールでした。

キャパ:975

ここを3days5公演がほぼ完売でしたので、ここ以上のキャパで探してみましょう。1000以上。

サンパールもいいホールでしたけどね。また行きたい。

 

 

次に見覚えがあるのが

なかのZERO大ホールです。

キャパ:1292

さくら学院の2018年度の転入式の会場です。

チケット難民があふれました。私もその1人。

 

ではこのくらいの大きさだとあとどこがあるかな?

よみうりホール:1100

赤坂ACTシアター:1324

 

 

もうちょっと大きくなって、

国際フォーラムホールC

キャパ:1502

今年の学院祭の会場です。

またチケット難民出まくってるけど。

やっぱさくら学院の三大行事は2000は少なくともほしいですね。卒業式は中野サンプラザでも足りないぐらいだけど。

 

 

では一気に飛んで2000規模MeseMoa.も連続公演のライブでなければ余裕でハケる規模だと思います。ツアーファイナルとか何かの記念ライブとか。

 

中野サンプラザ

キャパ:2222

みんなご存知中野サンプラザ。でも取り壊しの計画が出てるのでちょっと不安ですね。駅からも近いしキャパもいいしアイドルライブにちょうどいいんだけどなー。

 

 

東京ドームシティホール

キャパ:スタンディングで3190

            着席で2471(前後あり)

大きい!って思いますけど、着席だとあんまり中野と差がないです。あとアリーナ部分がフラットなのでスタンディングだと後ろの方の人は見辛いらしい。

3階まであってかなり高いけど、ステージまでの距離はキャパの割に近いですよ。ツアーファイナル楽しみです。

 

 

3000近くなると途端に会場数が減るんですよね。2000超えるようになったあとが難しい。

 

 

そして次に来るのはあそこでしょうか。

日比谷野外音楽堂

キャパ:3114(立ち見含む)

冬から春先にかけて修復で使えないみたいですね。野外ですけど、都心だし、アクセスはいいのかなー?まだ行ったことなかったなー。

ただ、屋外。

雨とかも心配ですよね。独特な雰囲気がありますか、そこでいい思い出にはなりそうですけども。

 

 

でね、次ってなるとね、もうあそこなの

NHKホール(東京の方)

キャパ:3601

紅白やってるところだよ……。アイドルドリームだよねー。

さくら学院は2014年度の卒業式がここでしたね。ゆいもあのとき。それでも当時はチケット足りなくてライブビューイングあったみたいだけど。

全然今でもいけると思うんだよねー。卒業式だとこれくらいがちょうどいいのでは??と思います。

MeseMoa.はどうかなー。でも今回のツアーファイナル(TDC)が二部構成なのにFC先行でも落ちる、一般発売は瞬殺という状況を考えると、

気まぐれプリンス@水貴智哉/めせもあ。 on Twitter: "12/24 全国ツアー ファイナル @東京ドームシティーホール 一般発売が速攻完売やったって... めっちゃ嬉しいぃぃいいいいい😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭"

来年のツアーファイナルとかはここでもいいのでは???と思います。飛躍しすぎかなー。

でも当日券出たり、当日急に予定が空いた人でも入れるくらいがちょうどいいんですよね。

一部構成で1dayとかならいけるのでは??と思ってます。

てかこのくらいでかいとこでやってかないと武道館までの道のりは遠いぜ……。

 

 

 

そして、その次ってほんともう会場少なくて、一気に5000にいきます。

国際フォーラムホールA

キャパ:5012

ここを使わずに一気に武道館に行っちゃうアイドルも多いみたいですけどね。武道館もレイアウト次第で6000くらいになるらしいし。

 

 

 

こうやって見てみると、キャパが2000〜3500くらいの都内会場は少ないんですねー。

やっぱりか……。

 

あとは神奈川あたりとか千葉の方まで行ってみるともう少しありますけど、それでもやっぱり3000級は少ないです。

 

さあ、さくら学院の今年度の卒業式はどこでやるのか。

MeseMoa.の次ツアーはホールツアーなのか、どの会場でやるのか。

楽しみですね(怖い)。

 

 

菜津