ドルヲタの偏った見え方と

ただのドルヲタの日記

卒業とその後

こんにちは。

 

やる気と時間があるうちにたくさん更新しとこうと思いまして、第2弾菜津です。

 

 

 

 

 

唐突ですけど

 

 

 

 

 

 

アイドルに卒業ってつきものですよね。

 

 

 

ジャニーズ系のところは卒業よりも退所や解散が多いと思いますが、女性アイドルや昨今増えてきている非ジャニーズのメンズアイドル界隈では卒業と表すことが多いと思います。

私の推しグループであるさくら学院んて、卒業システムを逆手に取ってると言えるほどで、毎年2〜3人ほど必ず卒業しますし。

 

で、なんで卒業について書こうかと思ったかというとこれ

武藤彩未 on Twitter: "みなさんに待っててよかったって思ってもらえるような歌届けます。 3年ぶりのワンマンライブ決定しました!!!"

これ

MeseMoa.公式 on Twitter: "【DVD「47 TOUR FINAL ぜあらる。卒業~Special Thanks!~」発売】 大変お待たせいたしました!2017年1月22日に東京・中野サンプラザにて開催されましたぜあらる。卒業コンサートの模様がDVDとして発売決定!全国ツアー「MazeNo.9」ファイナルにて発売&通販予定です✨ https://t.co/lu8AxuIlGZ… https://t.co/giksyD4F8F"

 

 

武藤彩未(むとう あやみ)ちゃんとは、さくら学院初代生徒会長(リーダー)で2011年度卒業生。つまり最初の卒業生のひとりです。この年度、他の卒業生は今は女優やモデルとして活躍する、松井愛ちゃんと三吉彩花ちゃんでした。

f:id:idol777msfk:20181108191641j:image

ちゃおガール可憐Girl'sとしても活躍していましたし、卒業後もしばらくソロアイドルとして活動してましたから、父兄さん(さくら学院のファンの通称)以外でも見覚えのある方はあるのではないでしょうか?

 

 

そして2つ目のこちらは、MeseMoa.(むすめん。)の元メンバー、唯一の卒業メンバーであり、現在は社長をしているぜあらる。こと通称ぜっちゃんの卒業コンサートのDVD発売のお知らせです。ぜっちゃんはむすめん。時代からずっと他のメンバーと一緒に活動していましたが、膝の怪我もあり活動をお休みしたことから、グループを卒業し、現在のMeseMoa.の所属事務所である株式会社DDを立ち上げて代表取締役を務めています。彼の卒業コンサート中野サンプラザで行ったんですよね。

 

 

2つのニュースとも、このグループに関する重要な分岐点であったであろう卒業に関するものです。

 

 

でもね、

 

 

でも、

 

 

私、どちらの卒業にも立ち会ってないんですよ。

 

 

 

私がこのグループたちを推すようになったのは卒業した後でしたから。

 

もちろん、グループを好きになって、推すようになってからたくさん動画を見たり過去を調べたりしましたから、こんなことがあったんだなっていうのは知ってました。でも、実際に、その時に応援していたわけではない、見てたわけではない。

そんな私が今知り得ることから2人について書きたいと思います。

 

 

まずは彩未ちゃん。

当時は気づいていませんでしたけど、昔から彩未ちゃんのことは知っていました。彼女は私の1つ年上で、彩未ちゃんがちゃおガールをやっていたころ丁度私はちゃお読者でしたから。

ちゃおのCMとかめっちゃ見たことあった。

しかも私、絶対可憐チルドレンのアニメ見てたんですよね。だから主題歌歌ってる可憐Girl'sの歌も聞いたことあったんです。でも、まださくら学院にまではいきついていませんでしたし、私まだ中学生でしたから、ライブやイベントも行ったことなくて、生で見たことはありません。

しかも、彩未ちゃんがソロアイドル活動を休止したのが2015年年末、アミューズを離れたのが2016年春。私がさくら学院の現場に行くようになったのは2016年秋ですから、まあ見事にすれ違ってる。

なので、私は彩未ちゃんについてはYouTubeに残っている動画や学院日誌(さくら学院のブログ)からしか知らないんです。あと彼女のツイッター

でも、偉大な卒業生だとわかってます。

完全なリーダータイプだったんだろうと思います。彩未ちゃんが真ん中に立ってるさくら学院、バランス良くて締まってるもん。キラキラしてる。天性のアイドル性というか、グループのセンターに立つべきタイプなんですよね。

 

 

そんな子が卒業後、そんなに陽の目を見なくて、売れなかったんだと知った時、とても悲しくなりました。歌が上手で可愛くても、売れるとは限らない、そんな現実を見せつけられたような気がしました。

グループを卒業するって、こういうことなのかなと初めて思った時でした。さくら学院の卒業は夢にあふれた希望ある卒業なのに、芸能界って厳しいんだなって。

 

 

けどまだ彩未ちゃんは活動休止してもツイッターは閉鎖せず、続けたままにしてくれました。そしてたまに更新してくれました。異国の地で留学し頑張ってるんだなぁって父兄は時折あるつぶやきに癒されたものです。

そんな彩未ちゃんが留学から帰国し、ついに!ついに!また歌を届けてくれる。そんなお知らせが来たのです。

TLは騒然としてました。そこにはもちろん彩未ちゃんが在籍していたころからの父兄と、私のように卒業後に父兄になった人も。たくさんの人が彩未ちゃんの復活に喜び、ライブに行きたい!と言っていました。

実際、ライブチケットはすぐに売り切れたようです。まあ、キャパが小さかったのもありますけど。足りないぐらいでしたから。

 

 

 

で、ここで1番言いたいことは

私のような在籍時にファンじゃなかった人がライブに行くかどうか問題。

いや、もちろん行きたい人が行くのが1番ですよ。行く人を非難するとかはないです。これは私自身の気持ちの問題です。

 

今回のライブは日程的に都合が合わず、申し込みチャレンジもしませんでしたが、もし、行ける日にちならどうする?っていうことです。

 

……すごい葛藤する。

 

キャパ的にすごい大きくて、当日券が出るくらいだったら行くかもしれない。行きたいという気持ちはある。

でもそうじゃないもんですよね。だいたいチケットは争奪戦です。

いくら過去を追って追体験しても、実際にその時体験していた人たちと同じにはなれないんです。

映像で見ても、あの時あの場にいた人にしか味わえなかった何かがきっとある。

それを知らない自分が……。と思ってしまいます。

 

これが、今後またライブをやります、新しい人にも見て欲しい!ということがあったら話は別なんですけどね笑。

 

 

 

ではぜっちゃんでは?

私はMeseMoa.になってからMeseMoa.を知ったので、アイドル時代のぜっちゃんを知りません。

もちろん彼についても、彩未ちゃん同様動画を見たりブログを読んだりしましたとも。ぜっちゃんの卒業公演の中野は素晴らしかった、感動した、とも聞きました。ぜっちゃんの存在は未だ偉大で、MeseMoa.メンバーの中でも大切なメンバーの1人で大事な友達なんだろうなぁと、ニコ生のDD生放送とかでぜっちゃんがMCポジションについておしゃべりしているのを聞いていると強く思います。ぜっちゃんのことは好きです。かわいいちっちゃい社長。

 

 

でも、DVD買うかどうかってことなんですよね。

いやこれもね、買いたいなら買ったほうがいいし、買う人を非難なんてしないし上映会やるなら参加したいんですけども。

 

しかもこっちは未来へ進む彩未ちゃんの復活ライブとは違って、バリバリ過去を振り返る系のDVD。

ぜっちゃんの卒業公演といえど、ぜっちゃんだけではないし、野崎さんの昔の映像も見たいし、ぜっちゃんと野崎さんなかよぴだからそこらへんも見たい。

値段的に全く手が出ないわけではない。てか安くね?いいの?DDいいの?

(DVD3枚組で4500円)

 

私の中でぜっちゃんって元メンバーの社長なんですよ。アイドルじゃない。そして、MeseMoa.って、むすめん。ってどんどん変わってる、進化している、良くなっていってるって知っちゃってるからこそ、過去の映像を当時を知らない私が自ら買って見るのか?という考えが出てきちゃうんですよねぇ……。

 

たぶん、映像作品で過去のものを買わないのはずっと私そうなんですよね。だって実はまださくら学院の2016年度より前、私が行き始めるより前のDVD系何1つ買ってないから笑。買う気はあるんだけど後回しにされてる…….。

 

いやまじ私が石油王で毎日休日だったらなんでもお金投資しますよ???

ライブも行くし映像作品も買う。

けど私はまだ学生で、時間には限りがあって、石油王に就職できる見込みはなさそう。石油王と合コンもしてないし。

 

その限られた自分の時間とお金をどうかけていくか。その際に卒業メンバーの活動にどうかけるか。

 

 

答えは出ないと思います。

だって正解とかないし。

ただこの、

 

重要なメンバーの卒業後に好きになったグループの、卒業メンバーに関するライブ、映像作品について問題

は、私に、そして他のたくさんのドルヲタさんに付き物になっていると思うので、ちょっと考えてみませんか?っていうおはなしでした。

 

こたえでてなくてすみませーん

 

菜津