ドルヲタの偏った見え方と

ただのドルヲタの日記

推しは3組

1人でアイドル現場に通うようになって3年目。

今日の朝ごはんは蜜柑🍊

おはようございます。菜津です。

最初のブログはやっぱり推しを紹介すべきだろうと思ったので、今現在(2018年秋)私が現場に行き、応援しているグループと推しを紹介しようと思います。

 

今私がメインで追いかけているのは3グループです。

3グループです。

地下系の女性アイドル界隈だと別に多くもないけど、他のとこだと「そんなに?!」って言われます。

 

それな。

 

まあ、推しは勝手に増えるものだからしょうがない。

 

 

 

 

では1つ目。

さくら学院

f:id:idol777msfk:20181107102633j:image

http://www.sakuragakuin.jp

アミューズ所属のアイドルグループで、現在は小5〜中3の12人で構成されています。

さくら学院とは、彼女たちが学校生活とクラブ活動をテーマに色々な分野で個性を表現していく「成長期限定!!」ユニットです。

特色としてはなんといっても成長期限定であること。中学3年生の3月、中学卒業と同時にグループも卒業しなくてはならないという鉄の掟があります。そのため毎年メンバーは入れ替わります。そして5月に転入式と題して新メンバーが加入します。

なのでこのユニット、2010年結成なんですけど今はもう誰一人初期メンバーはいないんですよね。転入時(最年少で小5〜)から最長でも5年しかいられないので。

 

儚い。

 

モーニング娘。や48系グループ含め、そこそこ人数の多い女性アイドルグループって卒業がつきものですから、どこも今が大切なんですけど、ここの儚さはやばい。

だって今年の春に入った小5の子も、2022年度には卒業することが決められてるんですよ?

この12人で活動するのは1年もないんですよ?

(しかも現場数もかなり少なめ)

儚い……

 

そして、私の今の推しは今中3です。

次の3月で卒業します。

……来年の4月に私は抜け殻になってないか不安です。(まあほぼ箱推しですけども)

 

では推しの紹介を。

日髙麻鈴(ひだか まりん)

f:id:idol777msfk:20181107103922j:image

まったりマイペース不思議ちゃん。妖精が見えるような子です。(ヤバイ)

ですけど、歌もダンスもパフォーマンス面はかなりキレキレ。憑依型というか、ステージに立つとバチっと切り替わるタイプなんでしょうね。

不思議ちゃんですけど、負けず嫌いで芯が強い子です。

モデルや女優さんを目指す子の多いさくら学院の中では、抜群の美少女、という立ち位置ではないでしょう。けどハマっちゃう、そんな子なんですよね。あと声が可愛い。

 

さくら学院の子達は卒業後、モデルや女優やタレント、歌手など芸能界で活躍する子も多いですが、すっぱり芸能界をやめてしまう子も少なくないです。果たして麻鈴がどういう道を進むのか……。

個人的にはステキな歌声を活かせるような道を進んでほしいです。歌だけで情景が浮かぶような歌が歌える子だから。

あー、どうなるのかなぁ……。

 

 

 

 

では2つ目。

パンダみっく

f:id:idol777msfk:20181107112021j:imageパンダみっくOFFCIAL SITE

2016年結成の5人組グループ。全員同い年で今中2です。

中2です。

若い……。

あと彼女たち歳の割にも幼く見える方なので余計にそう思います。ロ○コンと言われても反論できねえ。

ですけど、音楽的にはかなり変わっていて、よくあるアイドルっぽくはないです。楽曲派ですね。

カラスは真っ白」というファンクポップバンドで活動していたタイヘイ氏をサウンドクリエイターに迎えていて、かなり面白い音楽をやっています。オリジナル曲以外にもカバーもたくさんやっているのですが、そのカバーの選曲もいい。対バンでも単独公演でも楽曲が面白くて楽しめるんですよ。

ただ若いけど。

 

パンダみっくは地下アイドルらしく、かなり現場数は多くて、都内各所で毎週末何かしらのイベントに出ています。1日に複数イベントに出ることも日常茶飯事。

パフォーマンスレベルとしてはまだちょっと成長途中ですけど、この歳の女の子ってもうどんどん変わっていくんですよね。毎月ある定期公演だけでも、全然先月と違う……って気づけると思います。子どもからどんどん女性へ変わっていくこの過程を、面白い音楽と共に見守ることができる楽しさがあると思います。

 

では推しの紹介を。

横澤星流(よこさわ せいる)

f:id:idol777msfk:20181107113311j:image

ニックネームはせっちです。

推されか干されかといったら干されだと思います(おい)。

ダンスが良い。ライブ中の表情がいい。

トークが苦手なメンバーが多いパンダみっくの中で、いつもトークを頑張ろうとしている健気な姿にうっとなる。

特典会でもお話をしてても思いますけど、しっかり者なんですよね。

歳の割に大人っぽい。オシャレやメイクにはあんまり興味がないみたいですけど笑。

普段、歌割りが少なくて、あんまり歌得意じゃないのかな?と思ってたんですけども、ここ最近の歌メンの仁衣菜ちゃんの欠席によって空いてしまったその歌割りを積極的に頑張っているんですよ……。

格段に上手くなってます!!!

変わるんですよ、成長するんですよ。

あと1年、1年後には楽曲にパフォーマンスが追いつくのではないか?と思います。

その頃には、まさに同じ事務所でお姉さんグループのsora tob sakanaみたいに爆発的に見つかってしまうのでは?と期待。

 

 

 

 

では最後に3つ目。

MeseMoa.

f:id:idol777msfk:20181107114304j:image

MeseMoa.公式ホームページ

2012年に結成された動画投稿サイト発の9人組ボーイズグループ。
素人男子が集まったカバーダンス動画で
注目を集め、オリジナル曲でのライブ活動を行うようになった「自称アイドル」。
2015年には目標としていた中野サンプラザワンマンライブが即完売、
2016年に全国47都道府県ツアーを敢行。現在では武道館のワンマンライブを目標として精力的に活動中。2017年1月、旧称のむすめん。からMeseMoa.(めせもあ。)へ改名。

2012年結成って結構長いですよね。以前はむすめん。という名前で活動してました。

彼らは素人出身です。オーディションや事務所で集められた訳ではなく、動画サイトで出会った同じ趣味の男の子たちが、友達同士で始めたのがキッカケです。

むすめん。という名前から分かるように、ハロヲタでした。今もだけど。ずっと事務所などではなく、自分たちだけで、身内でMVを撮ったり、CDを出したり、ツアーをやったりしていました。

しかし、メンバーの1人の卒業をキッカケに改名してMeseMoa.になり、その卒業メンバーが社長となって芸能事務所を作り、そこに所属するという形を取りました。

漫画かよ。

 

そんなドラマチックな経歴を持つ彼ら、今の目標は日本武道館でのライブです。

でか……。

そのための第一歩として、今年のクリスマスイブに東京ドームシティホールでツアーファイナルを行います。

 

私がMeseMoa.を知ったのは彼らがMeseMoa.になってからですが、今の彼らはもう素人とか、地下アイドルだとか軽々しく言えない域までパフォーマンスレベルと人気が物凄くなってます。

生歌でしっかり踊れる、トークも出来る。特に生歌のところはマジですごい。

ハロプロに憧れる彼らが生歌にこだわるだろうなというのはなんとなくわかってましたが、ここ数年で一気に実力が追いついてきたんだと思います。

一緒に夢を追いかける、という楽しさだけでなく、純粋にパフォーマンスだけでも楽しめるようになってきているということが、ファンの増加につながっているのかなぁ。

 

では推しの紹介を。

野崎弁当(のざきべんとう)

f:id:idol777msfk:20181107115918j:image

画像はツイッターアイコンから。

衣装から察する通り、メンバーカラーは茶色

昭和61年生まれの32歳。

30歳まで地元北海道で社会人をしてました。

 

ツッコミどころが多い。

 

顔がいいですね。スタイルもいいです。けど名前は野崎弁当です。野崎と弁当の間にスペースは入りません。野崎弁当です。

漢字4文字が故にしれっと紛れ込めますが、弁当です。

……まあ、もとはハンドルネームでしたから笑

この人、名前からも分かりますけど、中身もヤバイ人です。常識人ではあるんですけども……。

ヤバさが伝わるブログを少し貼っておきますね。

MeseMoa. 公式ブログ - 過去を振り返る話 - Powered by LINE

このヤバイのも含めて良い!となっているのが彼のファン、通称「茶推し(ちゃおし)」です。私も茶推し。

 

野崎さんの良さってなんだろう?って考えてみると、もちろんたくさんあります。

顔が良いところ。ヤバイところ()。歌が上手なところ。声が良いところ。ダンスが苦手だけど頑張ってて可愛いところ。何事にも一生懸命なところ。

でも何よりも、と私が思うのは、茶推し想いなところだと思います。

私は経験してないんですけど、昔は茶推し大変だったんですよね。北海道でお仕事をしていた野崎さんはライブやイベントに全て参加できるわけではなく、他のメンバーよりもとっても少なかったんです。歌割りも、カメラで抜かれるのも少なかったり。全国ツアーをしても、野崎さんが出る公演は多くはなかった、と聞いたことがあります。

立ち位置も端っこが多く、センターに立つ野崎さんはレア中のレア。

そんな中、野崎さんと茶推しの力を合わせて、応援合戦というツアー内での企画で野崎さんがセンター&プロデュース曲を獲得しました。

そして2017年大晦日に初披露された野崎弁当センター曲、New Sunshine

この曲が発表される少し前、野崎さんがしたニコニコ生放送で、恥ずかしがりながらも、なかなか言えなくて何度も何度も延長を重ねて、茶推しへの感謝の思いをおっしゃってくれました。

この放送を聞いた時、私はまだ茶推しなりたてで、野崎さんに直接お会いしたこともほぼなく、茶推しの友達もいなかったけど、茶推しってなんて幸せなんだろうと思いました。 

 

茶推しと野崎さんって双方に愛が向いているんですよね。素晴らしい関係だと思います。野崎さんは茶推しを大切に思ってくださってますし、茶推しも野崎さんが大好きなんです。

そんな素敵な関係を築けていることが、野崎さんの1番の良さだと思います。

 

 

長々と書きましたが、以上が私の推しグループと推しです。

三者三様、推し方は違うと思います。誰が一推しとか決められない。みんな違うから。

けど、複数推しを持つって、楽しいですよ?笑

 

菜津