ドルヲタの偏った見え方と

ただのドルヲタの日記

無理をすること≠美談

こんにちは、菜津です。

 

MeseMoa.の皆さん、全国ツアー全員揃ってセミファイナルまでの完走、おめでとうございます!!

f:id:idol777msfk:20181127165614j:image

画像は公式ツイッターから。

 

 

2018.11.25 京都公演にて、今年のGWから始まった長いツアーがやっとファイナルの東京ドームシティホール公演を残して

セミファイナルを迎えました。

初めて全国ツアーをやった2013年から、

約5年

何度もツアーをやっていますが、最初から最後まで全員欠けることなく完走出来たツアーは今回が初めてだそうです。

メンバーにとっても感慨深かったようで、セミファイナルでは涙涙のステージだったとか。

(さくら学院学院祭とダダ被りしたので、私自身はセミファイナルは行けてないです。学院祭楽しかった。こちらの感想はまた別に書きます。)

 

 

 

 

 

 

……思ったんだけど、ツアーって普通は全員で完走できるものじゃないの?

 

 

ではここで、MeseMoa.の歴史、むすめん。の歴史をちょっと振り返ってみましょう。

最初の中野サンプラザ公演は2015年8月16日。

この前まで、そしてそのあと2015年度まではメンバーは基本的に他に会社員などの職業を持っている兼業アイドルでしたから、全国ツアーでも、この公演はこのメンバーは出ません、などがありました。

そして、最年少メンバーのあおいくんは2017年3月まで高校生でした。

では、全員が揃うことが可能であるツアーは2016年4月から始まった47都道府県ツアー

しかし、このツアーでは怪我をしたメンバー、体調を崩したメンバーが出て、全員での完走はできませんでした。

次のツアーはMeseMoa.という名前に改名してから最初の2017年5月からのホールツアー

しかしこちらも怪我や体調不良メンバーが出てしまいました。

 

そして、次が今のツアー。

実は今回のツアーもかなりギリギリのラインで完走したものでした。

夏頃には怪我メンバーがでて、セミファイナル近辺の公演では怪我や喉を潰してしまったり……。

ダンスや歌唱を制限したステージを行うことでなんとかやりきった、という感じでした。

 

 

 

……こうも怪我や体調不良者が出てしまうのはなぜなのか。

 

ここで、今年のMeseMoa.のツアー開始から11/25京都公演までのスケジュールを簡略化してみましょう。

(長いよ)

 

5/3〜5/5全国ツアー東京公演

5/6フェス参加

5/11フリーライブ(佐賀)

5/12全ツ佐賀

5/13全ツ長崎

5/19〜5/20ドイツ遠征

5/25フリーライブ(東京)

5/26チェキ会(東京)

5/27チェキ会(宮城)

5/28チェキ会(東京)

5/29対バン参加×2

 

6/1フリーライブ(香川)

6/2全ツ香川

6/3全ツ愛媛

6/5トークイベント

6/8フリーライブ(愛知)

6/9〜6/10全ツ愛知

6/15フリーライブ(宮城)

6/16全ツ福島

6/17全ツ山形

6/23全ツ大分

6/24全ツ福岡

6/30〜7/1全ツ大阪

 

7/5〜7/8フランス遠征

7/13にーちゃん聖誕祭

7/24とみたけ聖誕祭

7/28イベント参加(滋賀)*悪天候のため中止

7/29全ツ福井

 

8/4イベント参加

8/11全ツ神奈川

8/12対バン参加

8/13ライブ(MissMoa.対バン)

8/14〜8/15ライブ(DDDP)

8/16単独ライブ(記念フリーライブ)

8/17対バン参加(MissMoa.)

8/18チェキ会(大阪)

8/19チェキ会(愛知)

8/20フェス参加

8/24フリーライブ(東京)

8/25フェス参加(@JAM )、チェキ会(東京)

8/26チェキ会(東京)

8/27フォーゲル聖誕祭

8/30フリーライブ(愛知)

8/31フリーライブ(大阪)

 

9/1〜9/2チェキ会(大阪)

9/3チェキ会(東京)

9/7フリーライブ(埼玉)

9/8〜9/9全ツ埼玉

9/12イベント(ミュージカルサントラ発売記念)

9/13二番煎じ聖誕祭

9/14フリーライブ(東京)

9/15〜9/17チェキ会(東京)

9/19イベント(ミュージカルサントラ発売記念)

9/21フリーライブ(北海道)

9/22〜9/23全ツ北海道

9/28フリーライブ(神奈川)

9/29〜9/30全ツ神奈川*悪天候のため9/30:2部中止

 

10/6全ツ千葉

10/7〜10/8全ツ東京

10/13全ツ山口

10/14全ツ広島

10/16白服聖誕祭

10/20全ツ長野

10/21全ツ石川

10/25ノックソ聖誕祭

10/27全ツ宮城

10/28全ツ青森

 

11/3イベント参加(ニコニコ超パーティー)

11/10イベント参加

11/11全ツ静岡

11/12〜11/13リリイベ(カレンダー)

11/17全ツ栃木

11/18全ツ群馬

11/21フリーライブ(大阪)

11/22〜11/23全ツ大阪

11/24全ツ滋賀

11/25全ツ京都

 

 

はい。

多いわ。

 

全国ツアーは計27都道府県。

しかも彼ら、1日基本2公演やってる。

ので、9ヶ月で公演数は76公演

(指折り数えたので間違ってたら教えてください笑笑)

しかも、それ以外にもイベントや対バン、単独ライブも。

8月には4thシングル出してるし。

しかも、ここにまとめたスケジュールはファンの前に出てくるイベントやライブのみ。もちろん撮影や練習など諸々もっとたくさんお仕事はあったでしょう。

加えて、結構連続イベントとかも多くて、5日間連続とか、1週間以上連続イベントとかもある。

 

 

……そりゃ怪我したり体調崩したりするわ。

 

いやいや、でも、全国ツアーってこんなもんかもしれないし、他のアイドルの全国ツアーってどんな感じなのか、比較しないと!

 

ハロプロってめせもあにとって身近なとこありますし、ハロプロのグループで似たようなツアー日程を組んでいるグループがないか調べてみたら、今年のこぶしファクトリーの全国ツアーが期間、規模的に近かったです。

 

こぶしファクトリー ライブツアー2018 ~SHINE!こぶし魂!~

期間:4/8〜12/8

開催箇所:21都道府県

総公演数:28

期間はほぼ同じですが、公演数は半分以下です。1日2公演やってるところの方が少ないからですね。

同会場で2days以上のところもない。

まだメンバーに学生がいるというのも大きいと思います。

もちろんこぶしの子達にもハロコンとかツアー以外の活動もあるし。

 

他のもいろいろ見てみたんですけど、このレベルで全国を回るようなグループで、ほぼ全開催地で1日2公演やってるのはかなり少なかったです。

まずこのレベルで全国回るグループが少なかったんですけどね。

だいたい東名阪に北海道福岡広島や東北がくっつくくらいでした。

 

いや、やっぱここ、めっちゃ忙しいよ……。

無理しすぎじゃない? 

 

今回のセミファイナルが、文字通り満身創痍で全員完走が出来た時、多くのイルミィさん、そしてメンバーからも

「よく頑張った!おめでとう!無理を押しても完走したのすごい!感動した!」という内容の感想も見かけました。

もちろん、本当によく頑張ったと思います。

メンバーの頑張り、推しの頑張り、そしてスタッフ勢の頑張りと尽力を誰も否定できないし、そんなことは微塵も思ってません。

本当にお疲れ様でした。

すごい。ほんとに。

 

 

けど、

そこまでのオーバーワークな頑張りはどうしても必要なものだったの??

という疑問が残りました。

 

推しの頑張る姿やステージに立つ姿はもちろん見たいけど、無理してほしくはない、辛い思いはしてほしくないのがファン心理。

怪我なく欠けることなく、みんな揃って笑顔で完走できたらなんていいでしょう。

 

特に、それを生業にしているプロであればこそ、無理をしすぎることはよくありません。

プロスポーツ選手もそうですよね。

プロの選手は本来、目先の勝利のためにその後の活動に支障をきたすかもしれない怪我は無視してはいけない。目先のことだけにとらわれず、長いスパンで見て、今は休む時、と決めたりする。何よりも体が資本だから。

 

そして、プロであるということは、常に100%の出来上がった完全なパフォーマンスを観客に見せなくてはいけません。

あの県での公演は連続イベントで疲れが溜まっていたから、

無理をして怪我をしたからダンスは控えめにしないとできないから、

声を枯らしてしまったから、

そんな風に無理をしたせいで公演ごとにムラが出来るのは、プロとしては褒められたものではないと思います。

その公演にしか行けないファンもいる。

人気が出てきてチケットが取れなくなってきたので、2daysあって予定は空いていても片方しかチケットが取れなかったファンもいる。

 

その公演ごとに色が出たり、アドリブが出たりして、100%から120%になったり105%になったりするのはライブの醍醐味でしょう。

けど、推しのダンスを見に行ったのに、声を聞きに行ったのに、その推しがダンスが出来なかったら?歌えなかったら?

その公演は決して100%の完成度だったと言えません。

もちろんそういう公演はイレギュラーですから普段で見れないステージングが見れたりしてレアなステージになるでしょう。

でも、レアであることを純粋に楽しめるのは他にも複数回その公演に足を運んでいるファンだと思います。普段の公演の様子を知っているからこそ、楽しめる。

しかし、そのイレギュラー回しか行けない人はイレギュラーなステージを元々見るためにチケットを取ったのではなく、普段の公演と同じようなステージを見るためにチケットを取っているはずで。

見たいものが見れなかったというもやもやがどうしても大なり小なり残るんじゃないかなぁ、と思います。

 

メンバーが無理をすることになるような無茶なスケジュールを組む売り方は、そろそろ卒業するころなんじゃないでしょうか。

無理をすることは決して美徳ではないです。

怪我や体調不良があったけど、なんとかツアーを全員で完走できた。

これを美談だと思ったらダメなんだと思います。

毎回みんなで完走できるように、もっと期間を短くしたり、1日1公演にして公演数を減らしたり、イベントが立て続けになってしまう時期を作らないようにしたり……。

毎公演でみんなが100%を出せるようなスケジュールを組むようにしていくことが、これから必要になってくる……と思います。

現状では、マネージメントに問題を感じます。

リスク管理、大事。

無理、ダメ、絶対。

 

だってもうMeseMoa.は素人集団じゃない。

アイドルを職業にしている、

プロのアイドルなんだから。

 

 

 

 

あと、これはファン側なんですけど、

ファンもこのスケジュールめっちゃきつい。

そりゃあ全通できる人は少ないだろうけど、8月の東京近辺でのイベントラッシュではヲタクも疲弊しました笑

ライブハウスでのオールスタンディングライブがメインだしね。1日2公演立ちっぱなしって辛いよな。物販もあるし。

ツアーに合わせて休みとったけど、追加イベント後からきてもう休み取れないからそっちは行きたくても行けないなぁ、とか

イベント予定が詰まってるからチケット支払いもほぼ同時期になっちゃってさすがに支払えないから行けないな、とか

オルスタで疲れてくじ並ぶ余裕ないだろうから買わないでおこうかな、とか

(座席あるホールなら家族やハマりかけている友達も連れていきやすいけどライブハウスだしなぁ、とか)

そして、無理して都合つけてイベントとライブ行ってもそれで疲れてるとヲタクも雰囲気がピリピリしちゃうんだよなーって思ったこともあります。

ファンの疲弊も避けれるなら避けた方が良いことだと感じます。

 

やっぱ来年はホールツアーで公演数減らしてお願いします。

株式会社DDの偉い人〜。

春ツアーとか秋ツアーとかの3〜4ヶ月で回りきれるようなスケジュールで。

 

 

 

 

 

 

それでも、

……無理をしなくてはいけない理由もきっとあるのだと思います。

武道館を目指す彼らにはきっとイムリミットもあるでしょう。

今が頑張りどき!

そんな理由もあるんだと思います。 

私たちファン側にはまだまだ見えない、そして計り知れない目標や目的に向かって動いているのかもしれません。

そこは運営サイドにしかわからないことだから。

あとは地方公演が多いので、1公演にするより2公演にした方が同じ移動費、コストでより収益が上がる、とかの理由もあると思います。

武道館に行くためにはどうしたらいいのか。

なによりも大切なのは新しいファンを増やすことです。

今現状のファンの数じゃ、足りない。

もっと新規を増やさないと。

 

……でも、このツアーの詰め込みスケジュール具合がそれに繋がる?

今ツアーではライブハウス公演がメインで、だいたいキャパシティは500ちょいくらい。

FC先行でも抽選落ちするくらい、チケットが取れないツアーでした。

そういうところに、新しくハマった子が来やすいのか?

チケット取れないんですから、行きたくても行けない。

フリーライブや外部イベント、対バン、コラボ動画などは新規獲得と宣伝に直結します。

ここ1年はその手の新規獲得や宣伝活動がとっても盛んで、たくさんの新しいファンに繋がったと思います。

しかし、その活動でMeseMoa.を知っても、ライブに行ってみたくてもなかなかチケットが取れない。

ど新規で、お取引とか出るかわからない当券求めて現地まで行くのはなかなかハードル高いですし。

ツアーはほぼ既存のファンのみで作られているところがあったと思います。(もちろん新しいファンの方も来てたけどね!比率的な問題です)

多忙ツアー≠新規獲得

そうなってくると、多忙ツアーに頑張りエネルギーをたくさん注ぐより、もっと他の活動に頑張りの分配をする方がいいんじゃないかな?と思います。

ツアーの公演数を減らして、その分無理をさせずに完璧なものを。数より質。

そして、フリーライブやコラボ動画など外へ繋がるもののレベルアップ、クオリティアップに頑張りを回せるようになって欲しいと思っています。

 

 

私も、武道館で輝く推しを天空席からでもいいから見てみたいから。

彼らの夢を応援したいから。

できれば長く。そのためにも、健康で居続けてほしい。

 

 

 

 

長文でしたが、読んでいただいてありがとうございました。

 

追記(11/29)

なぜか昨晩夜中から、たくさんの反応をいただきました。読んでくださってありがとうございます。

この記事がMeseMoa.ネガキャンになっていないか?という意見もありました。

これを書いたのは、単純にツアー完走について疑問に思ったからというのが始まりで、そこから自分なりに調べて、自分の考えをまとめるために文章に起こしたかったからというのが1番でした。

そして、まとめてみた結果は、メンバーやスタッフに何か文句があるなどそんなわけではなく、グループとしての売り方を、数打ちゃ当たるというやり方はもう無理な領域に入ってきたのではないか?数より質へシフトしていくころではないか?ということでした。

もちろん私は1ファンで、運営ではないですから、こんなブログを書いたところで運営を動かせるなんて微塵も思ってないです。私なんかが思ってることは運営にも思いついていることだろうし、きっと来年以降のツアーがもしあるとしてももう会場とか抑えているだろうし。

ただ、自分の、ドルヲタとしての考えをまとめて、こんな風に思ってる人もいるよと言いたかったのです。

このブログタイトルも、ドルヲタの偏った見え方、ですしね笑

 

そして、ぱっと見運営を否定するようにも捉えかねないこの意見は、もし心の何処かに抱えていても大っぴらに言い出しにくいものだと思いますから、もしそれでもやもやしている人がいたら、ちょっとでもそのもやもやを晴らすことが当記事ができていたらより嬉しい。

エゴサ避けを全くしていないのも、このブログがMeseMoa.ファン以外にも読んでもらっているからということと、この記事がネガキャンになるとは全く思っていないからです。

ただたまたま今回はMeseMoa.を取り上げていますけれども、これはアイドル業界全般にも、そして仕事の仕方にも関わる話題になると思ったから。

 

どんな意見であれ、反応をいただけたのがとっても嬉しかったです。匿名でも全く構いませんから、ブログにコメントを入れていただけるとより反応が伝わりやすく、興味深いものがたくさんあって楽しいです。

そこから、ああこれはうまく伝わってないな、自分の文章の言葉の選び方を間違っていたなと気づけると直したりするし。

それで追記を、そして加筆修正をさせていただきました。

 

*追記&加筆修正(11/30)

以前、リーダーの白服さんが「今は僕たちに無理をさせてください」という趣旨のことを言ったことがある、というのを目にしたことがあります。2014年ですかね。

これは最初の中野サンプラザの前、そのために努力していた頃の発言でした。

ただ、兼業アイドルと学生で中野に立つために動いていたあの頃のむすめん。と、今のMeseMoa.は簡単に比較できないと思います。

年齢、環境、事務所があるということ、後輩の存在、そしてグループの規模、ファンの数……

などなど。

そして、今の彼らの頑張り方は危うすぎるし、上記のように頑張り方が1番目指している目標にまっすぐ繋がっていないように思えます。

 

 

1イルミィの菜津でした。