ドルヲタの偏った見え方と

ただのドルヲタの日記

新規に優しい現場

こんにちは。

カレンダーイベントを楽しみ、月末のさくら学院学院祭に向けてさくら学院モチベも盛り上げ中。菜津です。

カレンダーイベントは不安立ち込めてましたけど個人的にはとっても楽しかったです。普段行ったことのないメンバーのとこにも行けたし。f:id:idol777msfk:20181114140711j:image

写真はHMVさんのツイートから。

 

 

で、

 

今回はMeseMoa.関連についてです。

 

 

ここの現場も楽しいんですよね。

ライブはクオリティ高いし、接触も申し分ないし、ヲタク仲良しだったりするし。

だから別現場のお友達や、リア友にもオススメしたい所なんですけど、

ちょーーーっと公式に不満があります。

それは

 

 

対新規へのわかりにくさ、ハードルの高さ

 

 

①公式ホームページのスケジュールカレンダーが見にくい(あとたまに更新されてない)

②スケジュール詳細がラインブログに書いてあるんですけど、すごい遡りづらいので探せない

③CD買うにはライブ会場以外では通販のみ

しかもライブ会場もワンマンやフリーライブだけで、対バンなどのアイドルイベントでは売ってない

④チケットの買い方、グッズの買い方などがわかりにくい。くじって何。一般発売はいつ……。FCって……。

⑤今年のツアーはほぼ全てソールドアウト済み。行きたい!と思ってもいけない。

 

 

なぜだ

 

 

いっそ、ツイッターで同じファンに聞いた方がよくわかるという謎現象が起きている事態。

(優しいファンが多いのですごい教えてくれる。その節はお世話になりました。ありがとう。)

でも、初めてMeseMoa.を知って興味を持った方が1番に頼るのは公式ホームページやツイッターのはず。

ファンに頼り切るわけにはいかないのですよ。

 

 

 

これは由々しき問題ですぞ……。公式ちゃん……。

 

 

MeseMoa.日本武道館でのワンマンを目標にしています。現段階での最大キャパは中野サンプラザの2222人。武道館はまだまだ手が届くところとは言い難い。

だから、もっとたくさん新しいファンを獲得しないといけない。みんな頑張ってる。

 

 

なのになんでこんなにわかりづらいの???

情弱にはかなり厳しい状況です。

そりゃ慣れればなんとかなるけどさー。そこまでのハードルが高かったら、やっぱいいかってなっちゃうでしょ?そこでファンになるかもしれなかった人が離れちゃったらもったいなさすぎない?

 

 

 

じゃあどうするか。

これは個人的な提案ですよ笑

 

①→公式ちゃんそれは頑張って。めせもあ。のアットホーム感、スタッフさん優しいところはいいところの1つですけど、なんとなく人手不足感は常に否めないです。ホームページ担当をもっとお金かけたり人手を確保したり……。こればっかりはヲタクどうしようもできないんで。

 

②→ラインブログって遡りづらいんですよねー。ラインブログにもタグがありますから、それの活用もいいと思います。ツアー関連のお知らせの時は #めせもあ全ツ詳細 とかのタグを作ってみるとか。もちろんそのタグで遡れることはホームページにお知らせつけて。

今回のツアー、MazeNo.9は専用ホームページがありますから

MeseMoa 2018年全国ツアー「MazeNo.9」情報

これにラインブログのグッズ詳細などをリンクにつけるのもいいですよね。

一般発売日はツアーホームページについてますけど、そこにFCのもつけて貰えるとなお嬉しいですね。いつまでにFCに入ればFC限定の申し込みに間に合うのか、それがわかれば迷っててもFCに入る踏ん切りがつくかな?

 

③→MeseMoa.はインディーズとすら呼んでもいいのか迷うレベルでCDが世に出てないです。なので入手しづらい。通販って手を出しにくいし。

メジャーになって!っとも思いますけど、今はCDが売れない時代ですから、メジャーにこだわる理由はありません。メジャーになったからゆえにノルマが生まれてしまい、上手く回らなくなってしまうこともありますから。

そこで、どこか一社だけでもCDショップと提携して、そこにだけ通常盤だけでもインディーズアイドルゾーンに置いてもらうっていう手を紹介。

もちろんそれはタワレコさんでも、写真集などのリリースイベントでよくお世話になってるHMVさんでもいいですけど、どこかしらでもお店でCDが買えるってすごいいいことですよ。

「メセモア?気になるなー」となった方がすぐにCDを手に取ることができるんですから。

 

そして、MeseMoa.はよく女性アイドルがたくさん出てる対バンアイドルイベントに出演してますけど、そこでの物販もやってほしいです。

通常盤だけでもいいから。

「さっきやってたメセモアのあの曲かっこよかったなー」

と思ってくださったのに、物販ブースがない。チェキも撮れない。全握もない(時もある)。

……それは悲しすぎる!!もったいない!!

もちろん、その分人手も必要になってしまいますが、新規さん獲得を頑張るには不可欠な出資になる。

 

④→公式ホームページの、よくある質問のページに追加してほしい項目ですよね。あのページ、まだちょっとかゆいところには届いてない感あります。

初めてさん向けのページがあってもいいのかなぁと思います。

「メセモアって?」みたいな紹介からライブへの参加の仕方、チェキとは?、チケットの取り方って?、くじとは?などの一連の流れがわかるページがあると嬉しいですよね。

もちろんそこには現場でのルールやマナーなども盛り込んで。

 

⑤→今ツアーの最大の問題点ですよ。FC先行でも落ちる、一般は瞬殺、当日券は出るかもわからず、出ても少数。圧倒的にキャパが足りてません。500ちょいのライブハウスではもう足りないんだよ!!

売り切れって嬉しいですけど、行きたい!と思った人みんなが行けてないってことなんですよね。

以前、野崎さんが何かの生放送で

ソールドアウトしなかったってことは行きたい人みんなに行き届いているってこと(ニュアンス)とおっしゃっていました。

行きたい人みんなが行けること、当日たまたま空いた人も行けるくらいがちょうどいいんです。

当券を一定数用意できるくらいのキャパを取ってほしいなぁ。ツアーもせめて首都圏公演はもう少し大きいところでやって……。

もちろん転売対策とか良席漁り対策も必要ですけどね!良くないよ!

今のツアーは発売が早かったので,夏くらいにMeseMoa.を知った人が秋ぐらいのツアーに行こうとしてももうチケットがないという事態が起きてるんですよ。

やっぱり当券や一般発売にもう少し余裕ができるようにしてほしいです。新規はFCに入ってなくて一般や当券で取ることが多いですから。

 

 

今現段階で私たちイルミィ(めせもあのファン)ができるのは、この心地よい沼に片足突っ込んできた新規さんのお手伝いや情報提供をすることくらいです。そして引きずりこむ()

そのためにも、これからもずっとここが心地よい現場で、沼であり続けたいですねぇ。

 

以上、戯言でしたー。