ドルヲタの偏った見え方と

ただのドルヲタの日記

フリーライブって

フリーライブ(無料ライブ)って言ってもいろいろありますよね

f:id:idol777msfk:20190209195636p:image

インストアイベントとして、CDなどのリリースを記念した販促イベントが多いですけど、中にはアニバーサリー的なもの、その後に控えたワンマンに向けてのものもあります

自分が参加したことあるタイプのものを場所別に挙げていこうかなーと思いましてちょっと久しぶりのブログのネタにします。

 

 

タワレコなどのイベントスペースでのインストアライブ

よくあるやつです。タワレコ以外にももちろんHMVでもありますね。

めせもあ。ではこの前の写真集イベントやカレンダーイベントもライブじゃないけど似たようなものかな。

これはほとんど販促でのライブが多い気がします。パンダみっく行きましたねー。2ndシングルリリース記念の時に。

CD類の販促が目的なので、CD買うとチェキや全員握手という特典会に参加できることがほとんど。

だいたい毎回同じ人が来てたりしますね笑

お店言えどもイベントスペースはあんまり広くないことが多いですし、ほとんどファンだけで埋まってる感じ。

 

②ライブハウスでの無料ライブ

めせもあ。の8/16に初めて中野サンプラザに立ったことを記念して毎年行われてるフリーライブはまさにこれ。Zeppでやるもんなー。これはアニバーサリー系。

この前行ったヌュアンスのフリーライブもこれでしたね。キャパ300くらいのライブハウスが結構パンパンでびっくりした思い出。

まなみのりさのも行ったことありましたねー。この2つはどちらも次の大規模ワンマンに向けたものって感じですね。

ライブハウスでのフリーライブはワンドリンク代はかかるものの、イベントスペースでやるよりも長時間ライブができたり、広くかつ見やすいことが多いです。

その分、かなり開かれていないスペースなので、本当に興味がある人しか来なく、そのグループにある程度興味をすでに持ってる人だけ来ます。

完全なるご新規さん開拓は難しいやつですねー。

 

 

で、非オタなど一般人をも取り込もうとなるのが

③ショッピングモールなど公共施設でのフリーライブ

池袋サンシャインの噴水広場やラクーア、お台場の教会広場やガンダム前の階段のところ、そして2/15にめせもあもやる予定のラゾーナ川崎とか。

その場所をたくさんの人が通りかかりますから、本当に不特定多数の人たちの目に入ることになります。

普段アイドルに興味がない人だってもちろんです。家族連れや仕事帰りの人、学校終わりの学生、はたまたその近隣の店舗で働いてる人も。

これこそ、ご新規さん開拓のためのものなんだろうなー。

ドルオタ以外の人の目につくことは、普段対バンやアイドルフェスに出ることでは決して得られない層のファンを獲得するチャンスです。

そうそうそんなチャンス多くない。

これから規模を大きくしたい!というグループこそ、③のフリーライブは大事だと思います。

もともとドルオタであった人以外のファン、またはライトなファンは大規模動員のためには必要不可欠。

そしてね、そんな風に不特定多数の人の目につくのはアイドルだけじゃなくてファンもです。

ファンの雰囲気が怖かったら、私は近寄りたくないなーと思います。

そのグループを推したら、必ずそれまでのファンとの付き合いが多少なりとも付いてくるから。

私はファンが嫌な現場はできるだけ避けたい派です。

お外でのファンの雰囲気やマナーは特に、いつも以上に気をつけた方がいいんじゃないかなぁって思います。

それは、自分にもですね笑

特に、これからグループをもっともっと大きくしたい!っていうところは特にご新規さんを大切にしないといけない。既存のファンだけじゃ必ず縮小する。

優先すべきことは何?ということを大切にしたいです。

自戒を込めて。

悪い風にならないようにね!!

 

 

無銭ライブでの良い出会いは多いので、すごい好きなんですけどね。

まずは2/15のラゾーナ川崎、成功しますように……。

 

菜津