ドルヲタの偏った見え方と

ただのドルヲタの日記

パンダみっく定期公演(11/24)感想と

こんにちは、菜津です。

この前、パンダみっく定期公演に行ってきました。

そう、

卒業発表後初現場。

今回はその感想を少々。

 

11/24(土)パンダらの箱 〜パンダみっく定期公演Vol.17〜 @渋谷Club Clawl

f:id:idol777msfk:20181130133325j:image

画像はツイッターから

セットリストはこちら。

  1. シャッタードール
  2. 止まらないBGM
  3. シンデレラ
  4. これから
  5. up side down pop
  6. シーラカンスダンス
  7. ガールズ・レテル・トーク
  8. 未来時計
  9. パラレルワ
  10. モカゲプラスティック
  11. 今夜がおわらない
  12. MUSIC
  13. 東京109

 

定期公演はたくさん曲数があってやっぱり楽しいですね。

パンダみっくはカバー曲が多いのですが、この日のセットリストでもカバーは8曲です。半分以上ですね。

 

今回は整番がそんなに悪すぎずもなくくらいだったので、壁際スピーカー前あたりの1列目?くらいへ。パンダみっくは曲中にわーっとみんなで左右に動いたりして結構激しめなので巻き込まれないように壁際か逆最前をいつもキープするようにしてます笑 あまりその手のものが得意じゃないので。

近くで位置取りをしてたお姉さんたちハロプロの話をしてるのが聞こえて大変興味深かったです。混ざれるなら混ざりたかった。

 

 

開始SEが流れ、メンバーがステージへ。この日もにいなちゃんはお休みで4人でのパンダみっくでした。卒業公演までには帰ってくるのかな……。

ステージに上がったみんなを結構近くから見えたのですが、ライトに照らされた瞬間、せっちがものすごくかわいくて雷が落ちたかと思いました。

瞳がキラキラしてて……。

こんなにどんどんかわいくなっている子を1月までしか見らことができないなんて……、と1曲目始まる前からナーバスタイムに入るところでしたがなんとか持ち直しました。

 

演目はとっても楽しかったです。近いからこそ足元までしっかりダンスが見えるし、表情もわかるし、楽しめました。

東京109はもしかして初見だったかも。リリースイベントで毎回見逃していたので笑

ダンスが難しそうだった〜。

5人曲を4人編成にして行うのはだいぶ慣れてきたのかなと思いました。歌割りの多いにいなちゃんのパートを振り分けていますので、あややこなちゃんせっちに歌割りがだいぶ増えていましたね。あややの歌声は優しくかわいい印象が強かったんですけど、にいなパートの部分では力強くも歌えていて、それもいけるのか!!って意外に思いました。

 

MCでは、今年変化したことをお話ししていました。

今年1番変わったといえばやっぱりこなちゃん。

めっちゃ大人っぽく、大きくなりました。身長すごい伸びたみたいで、今も伸び続けているそう。157くらいあるかな。多分脚だけ伸びてますよこなちゃん笑 スカートが誰よりもミニになってしまってましたし。

身長だけじゃなく、メイクも楽しんでいるのがいいですねー。全握でまた近くで見ても、キラキラかわいくメイクしてて、メイクするのが楽しい時期なんだろうなって。

目元はしっかりメイクしてるのに眉はほとんどいじってないっぽいのが、中学生だなぁって思いました。校則で眉いじっちゃダメとかあるもんね。

そして、今年の話をした後に来年も頑張ります!と言った瞬間若干空気が固まりましたね。

だって言い出したあやや、あなた年明け1月に卒業するんだもの……。

そんな卒業への空気感がどうしてもライブハウス中に伝わるなかで聞いた最初のオリジナル曲、未来時計はエモかったです。

 

ライブはあっという間。

瞬く間に終わってしまいました。

そのあとは特典会

全握とツーショットチェキに行きましたよ。

入場特典として全握券貰えるので、それで全員に感想を伝えられるのは嬉しいです。

今回はグッズとして写真とパンダマスクを買いました。パンダマスク地味にお気に入りです

せっちとも話のネタにしました笑

昔のヤンキーみたいだよね笑って

 

チェキはいつもと同じくせっちと。

卒業の話はこちらからはしないようにしよう、今日のライブの感想とか楽しい話題にしよう。

……って思ってたのにせっちから卒業の話をされました。

「卒業するけど、明けましておめでとうは言えそうで嬉しい。」

そんなことを言われました。

 

 

……やっぱりまた会いに行きます。

少なくとも卒業まではパンダみっくを応援し続ける。

気持ちが定まった気がしました。

 

次のパンダ現場はやなミューとオサカナとの対バンかなー? 

 

菜津。