ドルヲタの偏った見え方と

ただのドルヲタの日記

日本らしい振り付けとニコ動文化

踊ってみた、って好きですか?

 

 

 

唐突でしたね。

こんにちは、菜津です。

前回のブログがめっちゃアクセス数伸びててビビりました。ありがとうございます。

 

 

で、踊ってみたとは

%e8%b8%8a%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%bf%e3%81%9fとは [単語記事] - ニコニコ大百科

 

踊ってみたとはニコニコ動画のカテゴリーの1つ。まさしくその名前の通り、一般人がアイドルの曲の振りコピをしたり、ボーカロイドの曲にオリジナル振り付けをつけたりそれを「踊ってみた」ものです。

 

私が積極的に踊ってみたを見ていた頃はボカロ絶世期でもありましたから、ボーカロイド曲のオリジナル振付の踊ってみたがたくさん出ていました。

初めて出会ったのはそう、

ハッピーシンセサイザ

 

めろちんさんの振り付けですね。踊ってみた界隈の踊り手さんたちはほぼみんな踊れるらしいレベルで有名な曲。

体育のダンスの授業で曲が自由でしたので、これを選びました笑笑 友達が笑笑

 

ボカロ踊ってみたのダンスって、ダンスの専門家が作っているわけではないことが多いことと、ストーリー性を重視するボカロ曲の性質を受け継ぎ、歌詞をそのまま振り付けに落とし込むことが多いです。

ステップなど専門的なことが少なめで、ちょっと変わった振り付けもアリ。

そんな踊ってみたのオリジナル振り付けが大好きでした。

 

 

 

少しボカロから離れ、ニコ動からも離れていた頃、私がYouTubeで出会ったのが

 

BABYMETAL

f:id:idol777msfk:20181115095420j:image

 

どの曲を最初に見たのか、母体ユニットであったさくら学院から先に見たのかなんてもう定かではないんですけど、確か食いついたきっかけはギミチョコ!!だったと思います。

BABYMETAL - ギミチョコ!!- Gimme chocolate!! (OFFICIAL) - YouTube

BABYMETALの曲はあんまり知らないけど、

ギミチョコ!!は聞いたことある!って人もいるのでは??

私はこの曲が2018年のMeseMoa.野崎弁当さんの聖誕祭の客入れBGMで流れていたことは忘れません。ヘドバンしそうになった。

 

ギミチョコ!!って曲自体にも中毒性があるんですけど、振り付けにもすごい中毒性があるんですよ。

真似したくなる。

すごい激しくて完コピは辛いけど。

こんな面白い振り付け、すごい……。カッコいい……。

BABYMETALは他の曲も振り付けがものすごい面白い。激しいメタルサウンドの中で埋もれなくて、ボーカルのSU-METALの強くも澄んだ歌声にも負けない、かつてのBABYMETALらしい可愛らしさとかっこよさを2人の天使であるYUIMETALとMOAMETALが最大限に発揮できる手段なんです。

(最近BABYMETALはYUIMETALが脱退し、新体制になり、かわいい面も変わりました。ここではその新体制後には触れません。また今度)

 

そんなBABYMETALの振り付けをしているのはそう、逃げ恥の「恋」やPerfumeさんの振り付けもされているMIKIKOさんです。

MIKIKO | CHOREO-DIRECTOR

さくら学院の振り付けも彼女。

空間を色づけ、まるで音が見えてくるような振付は、歌詞の世界観を視覚で広げ、踊り手の魅力を最大限に引き出す。『五感に響く作品作り』がモットー。

公式サイトから

MIKIKO先生の振り付けは、目で見て音楽がわかる振り付けです。もちろん難しいんだけど、わかりやすい。ノリの良さやリズムを重視するというよりも、手の振りからメッセージ性を作り出す、欧米の真似ではない日本らしいダンスを作っています。

この視覚から伝わってくる振り付けはBABYMETALが海外で日本語で歌う際に、日本語がわからない海外の人にも曲のメッセージを伝えるという大切な役割を果たすことになりました。

 

MIKIKO先生すご……。

 

この、視覚から伝わってくる振り付けがすごい好きなんですよね。

 

 

 

 

……あれ?

もしかして

 

ボカロ踊ってみたのダンスって、ダンスの専門家が作っているわけではないことが多いことと、ストーリー性を重視するボカロ曲の性質を受け継ぎ、歌詞をそのまま振り付けに落とし込むことが多いです。

私がさっき書いたことと似てない??

歌詞がそのままわかる振り付け。

 

 

これや……。

 

 

たぶん私こういうのが好きなんでしょうね笑。

 

で、

 

 

何が言いたいかというと(まさかの本題はここから)

 

 

 

MIKIKO先生の振り付けでオリジナル曲を踊るMeseMoa.が見たい。

 

私利私欲〜

 

いやー、でもさ?

私普段MeseMoa.の振り付けとダンス指導をしてくださってるK'suke先生大好きだけど、たまに違う方が振り付けたの見るととっても面白くないですか????

最新シングルの大逆転ディーラーだって、

s**t kingzのshojiさん振り付けじゃないですか?!

【MeseMoa.】大逆転ディーラー【Dance shot Ver.】 - YouTube

大逆転ディーラーすごいかっこいいでしょ!!いろんなMeseMoa.見てみたいでしょ!!??

 

それに、MIKIKO先生はPerfumeの振り付けもされている方。

Perfume

 

そう、

 

MeseMoa.にはperfumenの白服さんがいる。

男3人で Perfume - Spending all my time を踊ってみた

perfumenとは

perfumenとは (パフューメンとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

Perfumeさんのダンスカバーをする、踊ってみたグループ。踊ってみた界のレジェンドとも呼び声高い方々です。

実力は申し分なく、Perfumeさんの開いたダンスコンテスト、「第2回Perfumeダンスコンテスト 〜魅せよ、LEVEL3〜」の極部門で見事グランプリを獲得し、ステージでPerfumeさんと一緒に踊ったこともあるというほど!

[第2回 Perfumeダンスコンテスト ~魅せよ、LEVEL3~] 極部門グランプリ perfumen - YouTube

これが実際のコンテストの動画です。

 

……いやー、見たい。

MIKIKO先生に指導されてる白服さん見たい。

(私利私欲)

 

MIKIKO先生の振り付けは3人などの少人数グループだけでなく、さくら学院のような12人という大所帯のグループの振り付けも素晴らしいですから、9人のMeseMoa.の振り付けもきっと最高のものが見れると思うんだよなぁ〜。

 

 

 

 

ちなみに

余談なんですけど、MeseMoa.実は昔ギミチョコ!!踊ってます。

しかもCMで。

むすめん。(MeseMoa.)CM ギミチョコ あおい/とみたけ/二番煎じ - YouTube

公式の動画ではないのでまあ、あれなんですけども。

ロームキャストのCMに、まだむすめん。だったころの二番煎じとみたけあおいが出ています。

ギミチョコ!!ってかなり難しいのにこんなにちゃんと踊れてる人、私彼らが初めてでした。

そして今はもっともっとダンススキルも上がってる。

難しいMIKIKO先生の本気の振り付けも、きっと彼らは踊りこなせると思います。

 

 

以上

好きなもの×好きなものというヲタクドリーム語りでした笑笑

 

でも見たいわー。

 

菜津。